ポータルサイトブログ「Why」から始めるポータルサイト戦略
2020/8/28
例えば誰かがどこかの地域ポータルサイトを作って公開したとします。
そして「地域活性化のためにぜひご利用ください」と言われたら、あなたは興味を惹かれますか?
別の誰かは、
「この地域で生まれ育って、子供の頃から野菜が美味しく、新鮮な魚も取れ、今もその良さは変わりませんし、この街が大好きです。この地域の良さを一人でも多くの人に分かち合いたい。そこで地域を知るきっかけとなればと思い地域ポータルサイトを作りました」
と言って、ポータルサイトを公開しました。
どちらが興味を惹かれるでしょうか。
同じように自分の生まれ育った地域が好きな方には、後者のメッセージに興味を持つでしょう。
ゴールデンサークル理論
人に何かを効果的に伝えるための考え方として、ゴールデンサークル理論というものがあります。
- Why なぜ(目的、信念)
- How どのように(方法、内容)
- What なにを(物)
TEDの動画があるので御覧ください。
簡単に言ってしまえば、人は「物」や「内容」ではなく、「信念」に動かされるということです。
冒頭の例でいうと
- この地域が好きだから(Why=信念) ←重要
- 地域の良さを伝えられるように、活性化するように(How=内容)
- 地域ポータルを作りました(What=物)
ちょっと例が雑すぎて伝わりづらい気がしますが、上記の例だと、Whyの部分が「お金を稼ぐために」だとしたらどうでしょうか。誰も利用しようとは思わないと思います。
ポータルサイトにも活用しよう
ポータルサイトを利用してもらう際にも、「なぜ」このポータルサイトを作ったのか、運営者の考えが伝わると、考えに賛同してくれる方がきっと利用してくれるはずです。
ぜひ運営者としての「信念」を明確にして、ブレないポータルサイト運営を突き通してください。